1. TOP
  2. ママのお洒落・健康
  3. 子供を健康に育てる為には

子供を健康に育てる為には

お母さんの健康を第一に

子供を健やかに育てるには、お母さんの健康が第一です。お母さんが、不健康で疲れているようでは、良い子育てが出来ません。

お母さんが、不摂生や寝不足状態だと、イライラしやすく、良い子育ては出来ません。怒りっぽくなったり、必要以上に怒ってしまったり、お母さんの健康は第一と言えるでしょう。

お母さんが元気でいる為に大切な事


元気で育ち盛りの子供達には、お母さんも体力勝負です。子供が幼いうちは、お母さんも一緒になって遊んだり、走ったりします。でも、お母さんの仕事は子育てだけではありません。家事に料理、育児と、本当に大変。

お母さんが、元気でいる為に、必要な事。それは、健康でいる事です。子供中心に動くお母さんは、本当に大変。猫の手を借りたいぐらい。どの世代のお母さんたちも、子育てをバタバタと一生懸命にして来ました。お母さんの体調管理を整えて、育児をすると、疲れている状態の子育てより、精神的に落ち着いた状態で、子育てが出来ます。

睡眠時間をしっかり取る


子育てをするのに、一番大切なこと。睡眠時間です。日中の子育てが終わると、夜は、お母さんの時間。テレビを観たり、スマホをいじったり、パソコンなど、ようやくお母さんの時間。ネットで調べ事をしていたら、気が付いたら深夜になっていた・・・。なんて事もよくある話です。

その時は、大丈夫と思っても、翌日、眠いと子育てが本当に大変。体力的にも疲れやすく、精神的にも怒りっぽくなります。夜は、子供と一緒に添い寝してしまう事もよくあります。お母さんの仕事は、本当に大変。睡眠をしっかり取る事が大切です。

バランスの良い食事

ジャンクフードや加工食品、冷凍食品で簡単に済ませてはいけません。添加物が多く入っているので、病気の原因になります。アトピーや冷え性、癌、精神病など、添加物が原因の一部になっています。

簡単で時間短縮という事で、冷凍食品や加工食品は大人気です。ジャンクフードも子供たちが喜ぶので、ついつい食べさせる事が多くなってしまいます。

忙しいお母さん。たまには、手を抜きたい時もありますが、手作りの方が、節約にもなりますし、健康維持にもつながります。野菜をしっかり取り、バランスの良い食事が、お母さんの健康維持に繋がります。

適度な運動

子育て、家事をするだけでも、良い運動になります。でも、気分転換に散歩したり、子供と一緒に縄跳び、バドミントンなど、体を動かす事でストレスなど発散して、自律神経が整います。

1日40分歩くと、空気をたくさん体内に取り入れて、有機酸素運動にもなるので、近くの公園やスーパーまで歩くのも良いです。景色を見て四季を楽しんだり、小さな発見を楽しむと、気持ちがリフレッシュします。

お母さんを楽しませる


子供中心、自分は後回し。子育てをしてると、子供中心になってしまいます。そんな、お母さんにもプチご褒美を与えましょう。例えば、いつも頑張ってる自分に、ケーキをプレゼントしたり、洋服を買ってプチご褒美したりしましょう。どんな些細な事も、いつも頑張ってる自分にご褒美だと思うと、日々が楽しく感じます。

音楽を聴く、映画を観る、洋服を買う。節約をしながらも、時々、自分へのご褒美時間も大切にしましょう。

子育ては、本当に大変。いつも、お母さんは頑張っています。自分が欲しい物、ご褒美に時々買ってあげると「また、頑張ろう」と楽しい気持ちになります。

子育てに追われて

子育てでバタバタ、鏡を見ると「ハッ」とします。
「自分のお手入れが出来てない!」

頭は、ボサボサ。顔はシワが増え、日々の忙しさで、自分の事はお構いなし。でも、最近のママ達は、キレイでオシャレ。私も、疲れた顔をしていられない。若いママでいたい。せめて、気持ちだけでも!

ちょっと、贅沢コスメを、自分にプレゼントしてみました。

オバジ ダーマパワーX ステムリフト クリーム

このコスメ、高いのですが、本当に良い。たまには、贅沢に化粧品を買ってみました。自分を楽しむ時間も作らないと、子育てだけで一日が終わってしまう。自分を大切にする時間も必要ですね。

子供が元気に育てるためには、お母さんのケアも大切です。お母さんが倒れては、子育てが出来ませんから。お母さんの食事をきちんとすれば、子供も一緒に食事する訳ですから、栄養バランス良い食事が摂取出来ます。子供を健康に育てるには、一番大切な事。それは、お母さんの健康ケアです。体力的、精神的にも安定させる事が、良い子育てに繋がるのです。どちらが欠けても良い子育てにはつながりません。

良い子育てをするには、お母さんの体調管理がとても大切です。自分を大切にすると、周りにも優しくなれますよね。