手作り入浴剤(重曹・クエン酸・塩)美肌効果
「ヒルナンデス!」という番組を見ていたら皮膚科医による美肌対策が紹介されていた。うちの子はアトピーなので肌のケアを色々している。改善される事がなく病院通い、薬漬けだったのだけど、この入浴剤とお風呂上りの保湿によって、アトピーもだいぶ良くなっている。アトピーの薬はステロイドが入っているので、なるべく自然の力、自分の体が持つ「治癒力」で完治したい。最近、アトピーが軽くなって来たのと、私の肌や髪質が良くなった。
マブチメディカルクリニックの馬渕院長(とても綺麗な女性)が番組内でオススメの方法を紹介してくれた。それが「重曹・クエン酸・塩」で作る入浴剤。ベビーピュアオイル(ピジョン)を数滴垂らす事によって保湿になる。オイルはサランラップ効果のような存在。カットした果物の切り口にラップをすれば果物は乾かない。オイルを垂らす事によって手作り入浴剤の効果をラップするような感じと話していた。
早速、購入。口の中に入っても良いように食用の重曹、クエン酸、料理に使っている塩を用意。重曹(食用)はネットで購入。クエン酸は薬局。塩は家にあるものを使用。
●重曹(食用)
●クエン酸
●塩
最近使っていない粉ミルクケース。これを入浴剤のケースにしよう。家にある物を使わないとね。
●粉ミルクケース
3日分が作れる。
量は、「重曹大さじ3、クエン酸小さじ1、塩小さじ1」
しっかりシャッフルして混ぜる。この容器をお風呂場に置くと湿気で固まってしまう。なので容器ごとお風呂に入れている。お風呂に入れると炭酸風呂になり、入れ始めが「シュワッ」となるので子供たちは大喜び。重曹・クエン酸効果でお風呂のお湯が柔らかくなる。
重曹とクエン酸は掃除効果もあるので水垢が付きにくくなるというW効果。クエン酸はリンス代わりになるので、今までは髪の毛がパサパサだったのにこの入浴剤を使うようになってからは髪の毛が落ち着いた。クエン酸、もしくは酢で髪の毛をリンス代わりにすすぐ人がいるよね。クエン酸を入浴剤に使う事によってリンス効果も得られるという事だよね。冬場は頭皮が乾燥して頭がかゆかったのだけど、それも落ち着いたかな。この入浴剤とても気に入っている。主婦としてはお掃除効果・美肌効果、一石二鳥な所が有難いよね。
【入浴後の保湿】
●パックス ハンドクリーム
今まではアトピーの子供にステロイドの薬を全身に塗っていた。塗らないと掻き毟ってしまう。今は「パックス ハンドクリーム」を全身に塗っている。頭皮から足の指先と全身に塗る。徐々に掻き毟った後は治って来たので、かゆみが酷くかさぶたになっている箇所だけステロイドを塗るようにしたら、肌がだいぶキレイになって来た。私は、この「パックス ハンドクリーム」を顔、手、かかとに塗っている。とても肌の調子が良い。高価な化粧品を使わなくても、無添加で低価格の化粧品で十分。長年愛用しているパックス。これ以外のコスメを使う気になれない。
【パックスとは?】
家庭品分野においては、「人と環境に優しい石けん」にこだわり、合成界面活性剤や合成添加物等を一切含まない昔ながらの石けん成分を原料とした化粧石けん・洗剤・シャンプー・ハミガキ等のトイレタリー製品、更にはお客様の要望に支えられた自然にこだわったハンドクリーム、リップクリーム、基礎化粧品等のコスメタリー製品を製造・販売しております。併せて、石けん製品の特徴や環境への負荷、人への影響についての勉強会や講習会を通して、自然環境の保護や安全といったことにお役に立つべく努力してまいります。「太陽油脂(株)」