1. TOP
  2. 子育て・育児・しつけ
  3. 当たり前ではなく「特別」

当たり前ではなく「特別」

当たり前の生活に慣れて

日々の暮らし中で、自分の手元にある物は「当たり前」になっている。でも、失くした時に「特別」な存在だった事に気が付く。当たり前ではなく「特別」な存在。特別な幸せが、目の前にいっぱいあると言う事に気が付きます。

子供の存在

子供に感謝
子育ては、本当に大変。お母さんは、毎日バタバタと子育てに奮闘しています。疲れて、ぐったりする時もあります。

でも、家庭に子供がいる事は「当たり前」ではなく「特別」な事なのです。無我夢中で子育てをして、子供が大人になり、家から巣立った時、子供の存在が「特別」だという事に気付きます。子育て奮闘中の時代が、良かった、楽しかった、充実していた事に気付きます。子供の成長は「当たり前」ではなく、「特別」な事なのです。今は大変でも、振り返った時に「特別」な存在だったことに気付くのです。

旦那の存在

お父さんに感謝

長い事一緒に暮らしていて、当たり前の存在になっている「パパさん」は、とてもありがたい存在です。日々、家庭の為に、大変な思いをしながら一生懸命に働いています。疲れて、家庭の事が疎かになってしまう事もあります。意見の食い違いから、衝突する事もあります。でも、家庭の為に働いてくれる大切な存在。当たり前ではなく「特別」な存在なのです。

お母さんの存在

お母さんに感謝

お母さんは、家を一生懸命に守っています。ご飯を作り、家事、洗濯、子育て、仕事、家や子供達をしっかり守ってくれているのです。朝昼晩、食事を用意している事が「当たり前」に感じるかもしれません。でも、お母さんが家に居なかったら、家庭は崩壊してしまいます。

お父さんは、家庭の為に働き、お母さんは、家庭を守っているのです。だから、お母さんの存在は、当たり前ではありません。「特別」な存在です。みんなの為に、いつも頑張ってくれています。

当たり前ではなく特別な存在

お母さんは頑張りや、いつもありがとうを伝えよう

今、目の前にある物すべてが、日常的に当たり前に感じますが「特別」な存在なのです。見かたを変えてみたり、見る角度、視点を変えてみると、当たり前の物が本当にありがたく「特別」な存在に感じます。

四季を感じ、日常の変化、毎日の暮らし方を少しでも楽しみたいですね。笑う門には福来ると言います。口角を上げるだけでも免疫力は上がるそうです。前向きに楽しく考えると、毎日の暮らしが変わります。

みんなに心からありがとうを伝えよう
お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、子供達、その他の方々、いつもありがとうございます。桜が満開にキレイに咲いているのを見ると、春を感じます。卒業式、入学式、良い季節ですね。