1. TOP
  2. 子育て・育児・しつけ
  3. 子育てと仕事の両立どうしてる?

子育てと仕事の両立どうしてる?

子育てと仕事

子育てをしながら働くという事は、本当に大変です。子育ての時間はもちろん、家事や仕事で一日が、あっという間に終わります。子育ては、お金がかかります。生活費、食費、習い事、学費などなど。働くママ達に仕事の事を聞いてみました。

正社員で働く

子育てしながら正社員で働く
子育てをしながら、正社員で働くという事は、家族や周りの協力が必要になります。旦那さん、保育園(幼稚園)の時間外保育、学童、祖父母などの協力が必要になって来ます。正社員で働きながら、子育てや家事も両立して行くとなると、ある程度の覚悟が必要になります。

子供が幼い時から正社員で働く人は少ないです。働いている方は、祖父母の協力を得ている方が多くみられました。子供がある程度大きくなり、中学生や高校生などになってから正社員で働くママが多いようです。

パートで働く

子育てしながらパートで働く
フルタイムのパート、短時間パート、週2~3日程度のパート、など職種によって仕事時間は様々です。小さい子がいて働きやすい時間のパート、休みやすい環境のパートが人気あります。お子さんの突然の病気・行事などがありますので、休みやすい環境のパートが働きやすいですね。

月に数日働くガス検針、2ヶ月に1度の水道検針など、小さいお子さんがいる方に人気があります。自分の都合の良い時間で働けるので、メリットが多いようです。

スーパーのレジ、品出し、製造、加工スタッフなど、多くのパートさんが働く環境は、小さなお子さんの都合を理解してくれるので、働きやすいです。

内職で働く

子育て、内職で働く
小さいお子さんがいて、外に出られない環境の方やに人気があります。好きな時間に、家で内職が出来るので、メリットが大きいようです。ミシン、部品作りなど色々あるようです。内職とパートを掛け持ちして働く方も多いです。

内職の仕事は、幼稚園や保育園のママ達が働いている方がいると、その情報を元に内職をする方が多いようです。身近に内職をしているママ友達がいると、情報が聞けて働きやすいですね。

子育てしながらスキルアップ

医療事務パートで子育てしながら働く
パート、内職などをしながら、資格取得の勉強をするママも多いです。医療事務の仕事が人気あります。午前中、午後と時間が分かれていて、昼間の休憩時間が長いので、その間に買い物をしたり、家の事をしに帰るママさんもいます。医療関係は、これからも必要な職種なので、資格を持っていれば安定した職業と言えるでしょう。

子育てをしながら勉強する資格取得スキルアップ
英語や外国語を勉強して、仕事に活かせるようにスキルアップしたり、子供と一緒に漢字検定や英語検定、習字などを勉強して資格を取るママ達も増えています。

子育てと家事で忙しく、夜は疲れてパタンキューと寝てしまいますが、少しの空き時間に勉強をして、子育てが落ち着いた時のスキルアップに活かせたら素敵ですよね。10年後先の目標を持ち、頑張るママも多いようです。

10年後も働いてる

子育てはとても忙しくて、毎日があっという間に終わってしまいます。子供が幼いと、ママは体力が必要です。子供が成長するにつれて、習い事や学費などの出費がものすごく多くなります。そのため、お子さんが、中学生や高校生になると働き出すママ達が増えて来るのです。高校や大学でお金がかかるので、ママも働く環境になって来るようです。

子育てが、落ち着いたら、やりたい事をやったり、資格を取ってスキルアップしたり、自分の為に買い物をしたり、自分時間が増えて来ます。子供が、独り立ちするまで出費はかかります。子供がある程度成長すると、時間に余裕が出来るので、正社員やフルパートで働くママ達も増えて来ます。

働くという事は、どの職種でも大変な事です。子供の為、自分の為、頑張って働くママたちばかりです。家事は、適度にこなし、家事と育児、仕事の両立を皆さんされているようです。