1. TOP
  2. 子育て・育児・しつけ
  3. 一姫二太郎の子育てとは?

一姫二太郎の子育てとは?

男女の子育てについて

女の子の子育て男の子の子育て
男の子と女の子の子育てに違いはあるの?女の子の方が育てやすいという話をよく聞きます。実際は、どうなのでしょうか?

理想は一姫二太郎とは

昔から「一姫二太郎」は良いと言われています。では、一姫二太郎とは、どういう事なのでしょうか?

一姫二太郎とは、最初に育てやすい女児が生まれ、二人目は男児を授かるのが理想的と言われて来ました。「一人の女児、二人の男児」という意味ではありません。

一人目は姫(女児)で、女の子は母性があるので、成長したら弟の面倒を見てくれる。そして、女児の方が育てやすい意味もあります。二太郎は男児です。二人目に男児(長男)が生れる事で、その家も男手が育つ訳ですから、将来、働き手になり、後継ぎが出来て頼もしいという事です。

男児の方が力がある

赤ちゃんの時の泣き声も、男児の方が力強く、力いっぱい泣きます。男の子の方が泣き虫と言われています。他の赤ちゃんが泣くと、連れて泣くのが男児とも言われています。

成長と共に、破壊力、遊び方も、男児の方が元気いっぱいです。お母さん一人では、子育てが大変ですが、一姫でお姉ちゃんがいると、お母さんのお手伝いをしてくれるので、とても助かります。女児は、母性がありますから、下の子の面倒を見てくれて、お手伝いをしてくれます。

男女ともに元気に育てば嬉しい

男女の子育て
なかなか、上手に産み分けをするのは難しいですよね。周りを見ても、一姫二太郎の家庭は少ないです。子供達には、元気にスクスク育って欲しいですよね。夢を大きく持って、可能性は無限に広がっていますから、子供の成長はとても楽しみです。