1. TOP
  2. お出かけ・旅行
  3. キャッスレス決済を上手に利用しよう

キャッスレス決済を上手に利用しよう

 

 

キャッスレス決済とは


キャッシュレス決済とは、「現金を使わずに支払いをする方法」です。キャッシュレス決済の種類は、クレジットカード、デビットカード、Suica、nanacoなどの電子マネー、各種プリペイドカード、QR/バーコード決済などで支払う方法です。

時代は、キャッシュレス決済の時代になっている

急速にキャッシュレスが進められています。まだまだ、現金払いの人も多いですが、いずれキャッシュレスで支払う選択肢が増えてくるように思えます。

現金を使うメリットとしては、お金の流れが見える所です。カードなどは、現金が目に見えない為、使い過ぎてしまう心配をする人も多いようです。ですが、キャッシュレスのメリットは多いです。

キャッスレス決済のメリット

キャッシュレス決済のメリットを紹介します。
1、小銭やお札を数えない
2、支払が早い
3、ポイントが付く

ポイントが付くメリットは大きいです。今は、銀行に預けても金利が付かない時代です。普通に支払いを済ませても、ポイントは付きませんから、キャッシュレス決済にする事で、ポイントが貯まるのは、とても嬉しいです。

オススメのキャッシュレス決済

キャッシュレス決済、種類がたくさんあるので、どれを選んで良いのか分かりません。これから、更に色んなキャッシュレス決済が増える事は間違いないです。お店によっては、一部のキャッシュレス決済しか扱っていない所もあるので、どのお店で使える方法が良いですね。

おすすめ1位「PayPay」


画像提供:PayPay
1番オススメのキャッシュレス決済方法は、PayPayです。
おサイフを持ち歩かなくても、スマホひとつで簡単・スマートにお支払いができます。バーコードを見せて、QRコードでお支払をします。

PayPayのメリット
•スマホひとつで簡単に支払い
•ペイペイで支払うとポイントが還元される
•毎月お得なキャンペーンが実施
•使える店舗が多い
•ペイペイユーザーに送金できる

PayPayの良い所は、スマートフォンがあれば気軽に始められる所です。それに、ポイントの還元率がとても大きいです。地区町村などの自治体と提携して、還付30%などの還元率がとても素晴らしく、PayPayを使って買い物をした方が、とても得です。

■PayPay公式サイト

おすすめ2位「楽天カード」

楽天市場でポイントを貯める方法
●楽天カード

入会金、年会費無料。楽天カードで買い物をする。

楽天ポイントを貯める方法
楽天市場での買い物はもちろん、普段使った買い物でもポイントが貯まります。貯まったポイントで更に買い物が楽しめる。旅行など高額な支払は、ポイントが多く貯まるので、カード払いにしています。

楽天で楽しく買い物をする

●楽天市場
楽天で日用品、生活用品、ベビー用品、食材、家電、ゲーム、玩具など、身の回りのほとんどをネットで買い物しています。楽天のショップで買い物をする事によって、楽天ポイントが貯まります。その楽天ポイントを使って更に買い物を楽しめます。

楽天ポイントとは

貯まったポイントは、1ポイント1円として、楽天のさまざまなサービスで利用することができます。ANAマイルや各種提携サービスで交換可能。会員ランク毎の専用特典を多数ご用意。

楽天ポイントが貯まるサービス

●楽天トラベル
楽天の旅行会社です。国内、海外旅行があり、飛行機、宿泊先などでポイントを貯める事が出来ます。旅行は金額も大きいのでポイントを多く貯めれます。

●楽天ブックス
本、DVD、CD、ゲームを扱っています。こちらでもポイントが貯まります。

●楽天市場
生活用品、衣類、靴、食品、玩具など多くのショップを扱っています。近所の店頭で買うより安い事が多いので、楽天で買い物をする事が多いです。普段使うショップは決まっていて、そこで石鹸、洗剤などの日用品、醤油、ソースなどの調味料など購入しています。

キャッシュレス決済まとめ

キャッシュレス決済方法のおすすめ順位
1.PayPay
2、楽天カード

このキャッシュレス決済方法があれば、便利に使えます。使いやすさは、各種それぞれありますが、ポイント還元率の良さから、この2種類を上手にやりくりして行く方法がおすすめです。

キャッシュレス決済でスピーディに支払いを済ませ、ポイント還元率の良い物で更に得をするのが良いですね。これから、どんどん普及して行くと思うので、これからのキャッシュレス決済に期待しています。