1. TOP
  2. 子育て・育児・しつけ
  3. 子育てに悩んだ時のSOS

子育てに悩んだ時のSOS

子育ては大変

子育てを大変と感じた人は、ほぼ100パーセントです。子供の性格、周りの環境等、悩みは人それぞれですが、大変と感じる人は、ほとんどなのです。

子育てが辛い時、相談する場所はありますか?頼れる所はありますか?

ご近所や友人、親族に頼れるというケースは、少ないです。誰にも頼る事なく、四苦八苦している現状が多いです。

育児の悩みの原因

1、子育て中心で、自由な時間がない
2、お金が無い
3、体力的にきつい
4、頼れる人がいない
5、子育てに不安がある
6、仕事、家事、育児の両立が難しい
7、子供の育て方が分からない


子育ては、奥が深く、一人前に育てるまでに、親は苦労します。色んな理由で、子育てが困難な状況になる場合があります。そんな時は、自治体など相談できる場所に相談してみましょう。

●オレンジリボン運動
TEL:189
TEL:0570-783-189
1人で抱え込まず、児童相談所相談専用ダイヤル「0570‐783‐189(なやみ・いち・はや・く)」へ電話してください。子どもにとって、そしてあなたにとっても、決して悪いことにはなりません。子どもに関わる専門家が、具体的な解決策やサポートについて、あなたと共に考えます。子どもの発達に不安があるなど子どものことで悩みを抱えている場合、出産に伴う不安や悩みについても、児童相談所へ相談することができます。

各地区町村にも相談窓口があります。

■子育て相談センター
各都道府県、各市区町村にある「子育て支援センター」に相談してみましょう。窓口、電話で対応してくれます。ネットで「子育て支援センター」もしくは「子育て 相談窓口」で検索すると出て来ます。お住まいの地区町村に相談してみましょう。

子育ては一人で悩まないで

子育ては、本当に難しいです。誰かに相談できる人はいますか?手伝って貰える人はいますか?一人で悩んで、一人で苦しまないで下さい。

各地域で、子育てや家事のお手伝いなど、支援してくれるサービスがあるか調べてみましょう。有料になりますが、本当に大変な時は、頼ってみてはいかがでしょうか?

一人で悩むより、悩みを聞いて貰いましょう。はけ口があるだけでも、気持ちが楽になります。誰かに聞いて貰ったり、アドバイスを貰いましょう。お住まいの地区町村の「子育て相談窓口」などを頼って、相談してみて下さい。