1. TOP
  2. 愛情料理
  3. 季節野菜を食べよう

季節野菜を食べよう

季節野菜の栄養


春になると、小さな新芽が出て来ます。セリ、なずな、菜の花・春キャベツ、タケノコなどです。春野菜には、冬の間、体にたまっていた老廃物を解毒・排出するのに役立ちます。春野菜を、積極的に取り、体の中にたまった「冬の汚れ」を一掃しましょう。

春野菜の定番野菜は「菜の花」


春になると、店頭に「菜の花」が出て来ます。菜の花は、子供でも食べやすい野菜です。

菜の花:栄養
菜の花には、βカロテンが豊富に含まれています。ほうれん草と比べてビタミンCが多いです。βカロテンもあり、マグネシウム、リン、カリウム、カルシウム、鉄などのミネラル分が多く含まれた万能な野菜です。

菜の花:効能
β-タカロテンには、抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られています。食物繊維が含まれているので、便秘解消にも良いです。貧血予防、美肌効果、葉酸も含まれているので妊婦さんにもオススメな野菜です。

菜の花レシピ


菜の花は、お浸し、茹でた菜の花をツナと和えたり、からし合えが美味しいです。お子さんには、マヨネーズとツナと和えると、美味しく食べやすいです。

菜の花は、茹ですぎると形が崩れるので、茹で過ぎ注意です。茹で過ぎると、水っぽくなります。

春野菜は積極的に食べましょう

春野菜には、解毒効果があります。冬の間、体内に溜まった毒素を解毒してくれます。春野菜には、苦味があったり、クセがある野菜多いです。大人は、その苦味などが美味しく感じますが、子供は苦手に感じるかもしれません。

クセが強かったり、苦味がある春野菜は、胡麻和えにして甘味を加えたり、胡麻油で調理しても美味しいです。