1. TOP
  2. アトピーを治す
  3. 梅酵素で免疫力アップ

梅酵素で免疫力アップ

簡単手作り「梅酵素ジュース」6月の梅が店頭に並び始めたら作ってみてね。今年、作ったけど簡単に出来たよ。

夏バテ、熱中症対策におすすめ。
酵素は免疫力が高まるので、老廃物を出してくれると言われてる。美容、老化防止、便秘解消、血液サラサラなど、体に良い事が挙げられている。

うちの子供は、アトピー性皮膚炎なので体質改善にも飲んでるよ。夏はエアコンなどによる風邪を引きやすいので免疫力が上がれば病気もしにくいはず。梅ジュースはとても美味しいので子供たちにも大人気。

免疫力アップ梅酵素ジュース
用意する物、梅びん(私は4Lを使っている)。梅、その季節の果物(桃、ブドウ、ブルーベリーなど)。梅と果物を重さで計り、白砂糖1.1倍(もしくは同じ重さ)。

●梅びんはこちらで検索
●白砂糖

免疫力アップ梅酵素ジュース
梅2kg(南高梅)、果物1kg、白砂糖3.3kgを入れた。一日に2回はかき混ぜる。

免疫力アップ梅酵素ジュース
3日後、シロップが出てくる。1週間後、ザルで濾して果物とシロップを分ける。梅シロップは発酵を続けるので涼しい所に置かないと膨張する。私は、2Lのペットボトルに移し替えて冷蔵庫で保管。蓋は1日に何度か開けて空気を逃がさないと、ペットボトルが膨張してる。もし、冷蔵庫に立てて保管が出来るスペースがあるなら、蓋はせず、布やキッチンペーパーなどをフタにして輪ゴムで抑える方が呼吸が出来る。

残った梅の使い方は、ジャム、ソース、シャーベットなどにして食べれるよ。

免疫力アップ梅酵素ジュース
毎日、2回はかき混ぜて1週間。とても甘くて美味しい梅シロップが出来た。これを、かき氷にかけても美味しそう。私は梅シロップを水で5~10倍で飲むのがお気に入り。朝一に酵素を体に取り入れると良いと言われているので、毎朝、食卓に出している。

6月に作った梅シロップも終わってしまった。また、来年作ろう。子供がちに「もっと飲みたい」と大人気。梅だけで作るよりも果物を入れると更に美味しいよ。