1. TOP
  2. 生活・子供用品
  3. 携帯動画、写真の整理方法

携帯動画、写真の整理方法

携帯画像でアルバム作成

携帯画像でアルバム作成

最近では、カメラ付き携帯電話が当たり前となっています。私も、長い間、カメラ付きの携帯電話を使っているので、ものすごい量の画像データがフォルダに入ったままになっています。

「いつか、このデータを整理したい。」「携帯電話が紛失したり、壊れたりしてデータが消える前に取り出したい。」と常々思っていたのですが、やり方が分からずに手付かずでした。

↓microSDカードが使える携帯↓
携帯画像でアルバム作成"
まずは、microSDカード変換アダプタ付を用意します。2GBならネットで1,000円以内で購入出来ます。

携帯画像でアルバム作成"
携帯電話のmicroSDカード挿入部分に入れます。フォルダを開いて、「microSDカードにコピー」をび、保管先を指定すると自動的にコピーが始まります。保管先は「PCパソコン」というフォルダがあったので、それを選びました。コピー中は、microSDカードを抜かないで下さい。

携帯画像でアルバム作成"
microSDカードをSDカード変換アダプタに入れる。

携帯画像でアルバム作成"
パソコンにSDカードをに入れる。

携帯画像でアルバム作成"
コンピュータフォルダに、SDカードが出て来ます。そこから画像を探して下さい。

携帯画像でアルバム作成"
データは、SDカードに保管をする事にしました。 SDカード2GBで500円~ぐらいします。2GBなら容量が多めだと思います。

携帯動画でDVD作成
写真付き携帯が出始めた頃の画像は悪いです。でも、子供の成長など、その時にしかない想い出があるので大切な想い出です。

携帯動画でDVD作成
携帯画像をDVDに焼いたり、 SDカードに保管しました。

業者に依頼、携帯画像をDVD作成

携帯動画でDVD作成
カード動画から DVDビデオ作成

携帯、デジタルカメラ、カード式ビデオカメラの動画を、家庭用DVDプレーヤで見られるように変換してくれます。有料ですが、録画時間で金額が違います。

DVD変換ソフトを使えば使い道いろいろ

携帯動画でDVD作成
動画再生ソフトを買う

先々の事を考えたら、動画再生変換ソフトがおススメです。携帯・スマホ動画、YouTubeなどの動画もDVDに焼く事が出来るソフトです。

●楽天で「動画再生ソフト」を見る
●アマゾンで「動画再生ソフト」を見る

作ったDVDソフトの中身が分かるように管理

↓中身が分かるように管理↓
携帯画像でアルバム作成"
携帯の動画もコピーして中身が分かるように画像(JPG)にしました。アルバムと一緒に何の画像が入っているか分かるようになっています。

手作りアルバム、写真の整理方法はこちらの記事