1. TOP
  2. おすすめ本
  3. 子供の傷付く言葉「チクチク言葉」は止めて

子供の傷付く言葉「チクチク言葉」は止めて

子供は、頭に思いついた言葉を言うので、知らず知らずのうちに相手を傷つけてしまう事もあります。


うちの子は毛が濃いです。その濃いのを笑う小学生がいるようです。それに傷付く息子・・・。

私も子供の頃、男子や友達に言われて傷ついた言葉はいっぱいあります。

「なんで、もっと美人に産んでくれなかったのだろう。」
と、女の子なら誰でも一度は悩む事でしょう。

先日、TVで言っていました。
「欠点は隠したり無くそうとせずに、認めてしまう事が一番の近道。」

自分の子供の悩み、自分の事以上に辛いですね。でも、周りを見ると上にも下にも比べたらキリがない程悩みがある。うちの子供には悩みに打ち勝つ「心の強さ」を身に付けて欲しいと思いました。


尾木ママの「叱らない」子育て論

 1,000円(税込)
尾木ママ流“目ウロコ”子育て術&勉強法が満載!初めて明かされる、尾木ママ熱血教師伝説。ただの“オネエ”じゃなかった!尾木ママ、ホントはすごい先生なんです。

今、いじめ問題がニュースになっています。ネット社会になるに連れて子供たちのいじめも電子化しているようです。尾木ママがTVで言っていました。

「苛められっ子に育てる事は出来ないけど、いじめっ子にならない子育ては出来る」

0310
【子育て四訓】

1.乳児はしっかり、肌を離すな

2.幼児は肌を離せ、手を離すな

3.少年は手を離せ、目を離すな

4.青年は目を離せ、心を離すな


眉毛が濃くてもいいじゃん!毛深くても良いじゃん!眉毛がつながっていてもいいじゃん!

大切なのは中身!

お父さん、お母さんだって、悪気ない言葉に傷ついて大きくなったよ!大人になっても意地悪言う人いるしね!心臓に毛を生やさないとね!図太く生きて欲しいです。